alohaな心で

poliahu.exblog.jp
ブログトップ

フラもグランディング

e0274980_19175180.jpg
aloha!akikoです。

本日は、日曜ゆるフラ教室の日でした。

阿佐ヶ谷駅から2分ぐらいのスタジオで、少人数で、ゆっくりとフラを踊る暮クラスです。

よろしければ、ぜひ一度お越し下さいませ!

さて、現在は、初めてフラを始めた方に、基礎ステップを覚えて頂いてます。

簡単なステップ、例えば、カホロとかは、すぐに出来るのですが、なんだか、かっこいい形になかなかなりません。

レッスンが終わってからなんでかな?と考えてました。

たぶん、グランディングが出来てないように思いました。

グランディングって、フラではあまり言いませんね。

ヨガではよく言われます。

ゆるフラ教室では、アウアナを教えています。

私自身は、
トゥリパ日本校
http://www.tulipajapan.com
と言う、フラスクールで、
カヒコとアウアナを学んでますが、
カヒコは、グランディングが出来てないと全く踊れません。

カヒコは、スタンディングを0とし、
一番下のポーズを4としたなら、レベル2の高さですが、実際は、3と2の間ぐらいに高さをしないと、踊れません。

アウアナは、レベル1の高さですが、やはり、1と2の間で実際は踊ってます。

高さを、低くしておどるには、足の裏をしっかり地べた、床を感じながら下半身をどっしりさせないと踊れないのです。

なかなか、それが難しいです。

でも、どのダンスも同じだと思います。

優雅なバレエだって片足で立つとき足の裏をしっかり感じてますし、上にルルベで伸び上がったとしても、意識を上と下で引っ張りあって!と、よく言われます。
上にだけ意識したら、グラグラしちゃいます。

でも、フラを初めて間もないと、まだ、頭で理解して踊ろうとしてしまいます。

意識が、常に高いところにあるので、
なかなか、足の裏で、床をしっかり感じてないようです。

普段の生活でも、いつもいつも、頭でばかり考えていると、意識が上に行ってしまいグランディング出来ていない生活になります。
で、大切な事はいつも、今、すぐそこにありので、気がつかず、今ここじゃない、過去か未来に生きてることになってしまいます。

そして、
フラは、元々、文字を持たないハワイアンが、踊りで、歴史や神話や、いろいろな事を伝える事がはじまりでした。

裸足で、大地を踏み鳴らしたりして表現してたのです。

ハワイの大地の恵み、神のパワーを足の裏からも感じる事は大事です。

ただ踊るだけなら、フラじゃなくなってしまいます。

来週は、意識を頭から身体に足元に向けていただくように、お話ししてみます。

踊りが変わるといいなー。

フラは、自然や、ハワイの神様、大地、海、空、風、たくさんの恵みに感謝しながら踊り、パワーをもらうのです。

あー、やっぱり素敵。

もっともっと好きになってもらうと、嬉しいな035.gif

]

食べ物、お店の紹介ブログは、こちらにしました。↓↓
http://s.ameblo.jp/sunny-place2015/

ゆるフラ教室????
ハワイのタロットカードの、
マナカード リーディング
☆ハワイアンデトックス
のお問い合わせは、下記にお願いします!
nrainbow.aloha@gmail.com
お問い合わせフォーム
http://n-rainbow.jimdo.com/contact/

★★ゆるフラ教室 〜W Rainbow〜
毎週木曜 19時〜
毎週日曜11時15分〜、
阿佐ヶ谷駅から2分のスタジオにて、
ハワイの音楽に合わせてフラの動きを、ゆる、ゆると、するクラスです。
ダンスや、運動が苦手な方も楽しめ、癒されクラスです。
詳細は、下記をご覧ください。
*ホームページ
http://n-rainbow.jimdo.com/ゆるフラ教室-wレインボー/
*7・8月スケジュール
http://poliahu.exblog.jp/23389024/

by leinani0720 | 2015-07-26 18:48