alohaな心で

poliahu.exblog.jp
ブログトップ

マナカードとは?ラカのカードとは?

e0274980_9131281.jpg
e0274980_9131250.jpg
アロハー!

すっかり寒くなりました。
寒い季節は苦手です。^_^;

さて、今日は、私が大好きなマナカードの事について書きます。

マナカードは、キャサリン・ベッカーさんという、ハワイ大学の先生が作りました。
それを、HAPAなど、有名なハワイアンミュージャンの訳詞をされてる、新井朋子さんが、翻訳して、日本に広めました。
新井先生は、私のマナカードの先生でもあります001.gif

マナとは、ハワイ語でパワーを意味します。072.gif
ただのパワーではなく、神聖なとか、オーラや、カリスマとか、徳とか、
そんな意味を含んでいます。

私達フラダンサーは、踊るたびに、マナが増えるとも言えるし、クムフラ(ハワイアンのフラの先生)から、マナを与えられるとも言えます。

フラダンサーの大切な、パウスカートには、マナが宿っているので、洗いません。髪の毛にもマナが宿っているので、切ってはいけません。
(一応、、、^_^;)

マナとは、いろいろな意味を含んでます。
マナカードは、44枚あります。
4はハワイでは神聖な数字だからです。

マナカードには、ハワイの神様がたくさん登場します。

ハワイには、ハワイに住んでいた神様の神話がたくさんあり、その神話には重要な教えや、気づきを促がしてくれます。

例えば、23.ラカ
と、言うカードですが、ラカはフラの女神と、言われてます。

フラの女神は、諸説あるのですが、カウアイ島にはラカをまつった、ラカのヘイアウがあります。
ヘイアウは、ハワイアンの人達にとっては、とても神聖な場所で、訪れるときは
レイを捧げないといけません。
近年、ヘイアウはパワースポットしてたくさんの日本人が訪れますが、ハワイアンの聖地なので、本来は足を踏み入れことはおこがましいぐらいなのです。

マナカードでは、ラカはフラの女神として描かれています。

フラは、ハワイアンの歴史、心そのものであり、ハワイの自然や、生き物などを踊りで現します。
足の裏では、大地からのエネルギーを感じます。
そして、自然の恵みや、それを与えてくれた神様に感謝を込めて躍ります。

フラは神聖なの躍りなのです。

ハワイのハラウ(フラスタジオ)には、
ラカをまつった祭壇がありますし、フラレッスンを始める時に生徒が言う、オリ(音楽のない詩の朗読)は、クムフラ(先生)だけでなく、ラカにレッスンを始める事を許可してもらうと言った意味もあります。

フラガールが踊るときにつける、マイレ(葉っぱで出来たタスキみたいな物)は、
ラカとつながるためと言う意味もあります。

フラは、踊っていると、言うより、ハワイのパワーや、自然や、神様とつながることで、踊らされてるのです。

確かに、レッスンで、身体が思う以上に気持ちよく動くときがあります。
そんな時は、フラの女神のラカから、マナが注がれているんだと思います。

ラカのカードの意味は、インスピレーションです。

頭で考えるのではなく、もっと大きなパワー、宇宙からのパワー、ハワイの神様からのパワー、ハワイの自然から感じるエネルギー、、、
そんな、とても大きなパワーとつながる事で、後押しされたり、事が運んでいったりする、と言うアドバイスです。

すでに、その人が感じている何かでよいんだよ!と言うことを、カードが言ってるかもしれません。

ただ、その理論を超えた力を信じないといけませんし、自分でそこにつながることを奥深い部分で意識しないといけないと思います。

奥深いところは、潜在意識と言われる部分で、そこが今、目の前に広がる世界の投影とも言えます。

マナカード一枚一枚が、こんなふうに、とても奥深い意味を持つのです035.gif

なので、自分と向き合うツールのひとつと、私は思っています。

この世に、100%人の未来を言い当てる人が、本当にいるのか?どうか、わかりませんが、、、

もしも、チャネラーと言われる人がいるとしたら、私は、私の心を読んでるなら、納得いきます。

だって、自分の事は自分が1番よくわかります。
いや、はずです001.gif

ただし、いろんな体験から、マイナス思考や、思い込みが邪魔して、自分の奥深いところと繋がることが出来なくなる事が多々あります。

なので、時には、マナカードのような、自分の本音や、気づきをカードから教えてもらったり、チャネラーのような人からアドバイスもらったり、するのもよいと思います。

そんなマナカードを、ぜひ体験しに来て下さい。
お待ちしています!


人気ブログランキングへ


★★10月31日 ハロウィンパーティーに参加して、マナカードやります。
詳細は↓
http://poliahu.exblog.jp/22511890/

★★カードリーディングご希望の方はこちらへをご覧くださいね072.gif
http://n-rainbow.jimdo.com/menu/

★★ゆるフラ教室 〜W Rainbow〜
毎週木曜日、19時〜 阿佐ヶ谷スタジオ
ハワイの音楽に合わせてフラの動きを、ゆる、ゆると、するクラスです。
ダンスや、運動が苦手な方も楽しめ、癒されクラスです。
詳細は↓
http://n-rainbow.jimdo.com/フラ教室-wレインボー-始めました/

by leinani0720 | 2014-10-25 21:13